CANON PRO-10S のドライバーがインストール出来ない!



昨日買ったキャノンのPRO-10Sですが、プリンタドライバーをDLしてインストールしようとしたところ、1秒でエラーが出て全く先へ進めず。



    ↓ キャノンのプリンタドライバーが出したエラーメッセージ ↓



ー エラー ー
ソフトウェアをインストールするためには、管理者アカウントとしてログインしている必要があります。
「OK」ボタンをクリックし、本CD-ROMを一旦取り出してインストールを中止してください。
インストール中止後、管理者のアカウントとしてログインし直し、本CD-ROMを再度セットしてください。



ー 原因 ー
普通の方なら出ないエラーと思います。ウチは一般的な環境ではなく、WINDOWSサーバーでADを動かしているので、ログイン先がPCのWindowsでなくADです。会社のLANみたいな環境。ただADには管理者権限でログインしているのですが、PRO-10Sのドライバーインストーラーは、ネットワークを意識しない作りになっているよう。
通常ドメインの管理者=PCの管理者ですが、これを理解しないプログラムのためエラーが発生しています。ちょっとCANONさん手抜きかな?と思います




ー 対策 ー
PCのユーザーへ、自分を管理者として登録すれば良いです。
Windows10だとコントロールパネルはエクスプローラーを開いたら下の方にあるので、
ユーザーアカウント →ユーザーアカウントの管理 →自分のプロパティーで管理者にチェックを入れOKをクリックして抜けます。するとPCの管理者になるので、インストールが行えます。ただ、設定が抜ける?消える?ようで、数度同じことをしました。

AD組んでいる人は要注意!かなり嵌りますし、CANONサポートが認識していなければ、もう無理、と、諦めてしまうかもしれませんから。



これで無事プリンタドライバーはインストール出来ました。
が、まだ先が!
これもやはりキャノンのソフトと言うか解説不足が問題。CANONさん、正直手抜きし過ぎかな?と思います。




それはまた次回に






コメント

このブログの人気の投稿

古いHDMIケーブルや古いDVIケーブルのトラブルで画面が変に!

EIZOクイックカラーマッチからキャノンPRO-10Sへ写真印刷の流れ

ICCプロファイルをどのフォルダに入れると Canon Print Studio Pro と Photo Shop CC 2018 に表示されるのか?(Windows)