CANON PRO-10S のドライバーがインストール出来ない!
昨日買ったキャノンのPRO-10Sですが、プリンタドライバーをDLしてインストールしようとしたところ、1秒でエラーが出て全く先へ進めず。
↓ キャノンのプリンタドライバーが出したエラーメッセージ ↓
ー エラー ー
ソフトウェアをインストールするためには、管理者アカウントとしてログインしている必要があります。
「OK」ボタンをクリックし、本CD-ROMを一旦取り出してインストールを中止してください。
インストール中止後、管理者のアカウントとしてログインし直し、本CD-ROMを再度セットしてください。
ー 原因 ー
普通の方なら出ないエラーと思います。ウチは一般的な環境ではなく、WINDOWSサーバーでADを動かしているので、ログイン先がPCのWindowsでなくADです。会社のLANみたいな環境。ただADには管理者権限でログインしているのですが、PRO-10Sのドライバーインストーラーは、ネットワークを意識しない作りになっているよう。
通常ドメインの管理者=PCの管理者ですが、これを理解しないプログラムのためエラーが発生しています。ちょっとCANONさん手抜きかな?と思います
ー 対策 ー
PCのユーザーへ、自分を管理者として登録すれば良いです。
Windows10だとコントロールパネルはエクスプローラーを開いたら下の方にあるので、
ユーザーアカウント →ユーザーアカウントの管理 →自分のプロパティーで管理者にチェックを入れOKをクリックして抜けます。するとPCの管理者になるので、インストールが行えます。ただ、設定が抜ける?消える?ようで、数度同じことをしました。
AD組んでいる人は要注意!かなり嵌りますし、CANONサポートが認識していなければ、もう無理、と、諦めてしまうかもしれませんから。
これで無事プリンタドライバーはインストール出来ました。
が、まだ先が!
これもやはりキャノンのソフトと言うか解説不足が問題。CANONさん、正直手抜きし過ぎかな?と思います。
それはまた次回に
コメント
コメントを投稿