古いHDMIケーブルや古いDVIケーブルのトラブルで画面が変に!

新たに導入した、ディスプレー、グラフィックカード、(プリンター)ですが、今まで使っていたDVIケーブルとHDMIケーブルのせいでトラブルが出たのでUPします。





これが旧27インチディスプレイで使っていたHDMIケーブル





これを新EIZO  CS2730-BKに接続したのですが・・すると








なんでしょう?これは!?
画面横幅の半分の面積しか表示されず、それがセンタリングされています。



正直フルHDにしてはカナリお高いディスプレイと、ゲームもしないのに買ったこれまたお高いグラフィックカード、この2つのどちらかが悪さしてるとしか考えられず、また嵌ったのでした。

DVIが出た当初に購入した(もう何年前??)物凄く太くて硬く布でコーティングまでされているDVIケーブル3本にも繋ぎ変えましたが、そちらでは全く画面が出ず・・




一応、ディスプレイやドライバーや、ボード(グラフィック)やドライバー、それに設定など色々試しましたが一向に解決せず。
そんなことをしているうちに、ディスプレイに付属していたHDMIケーブルがあった事を思い出し、装着してみると!



普通に解決しました。
何と言う無駄な時間を費やしてしまったのか!反省・・




横幅が広く写真も、EXCELなども、とても使い易い
4Kだと拡大して使うので(文字が小さく見えない!)結局大した違いないかもですね





ケーブルは勿体ない?からと古いケーブルなど使ったりせず、新しいモノには新しいモノを使わないと駄目ですね。自分、少し勿体ない病を持っているのでこんな目に遭ったのでしょう。

また原因が単純であれば単純な程、嵌ると解決に結構時間がかかると言う特質特性を忘れていたのも、時間がかかった原因です。

と、軽めの話でした。










コメント

このブログの人気の投稿

EIZOクイックカラーマッチからキャノンPRO-10Sへ写真印刷の流れ

ICCプロファイルをどのフォルダに入れると Canon Print Studio Pro と Photo Shop CC 2018 に表示されるのか?(Windows)