CANON PIXUS PRO-10S と EIZO CS2730-BK を買ったら設定が結構大変!

先日、写真の教室へ行ったら、写真は人に見せないと上手くならないよ~と聞き、ポートレートレンズかマクロレンズを買ってデビューするかな?と思っていたけど・・

レンズ?プリンター?さんざん悩んでプリンターを買う事に。
ただ印刷はディスプレイと色が合ってないと印刷困難!と聞いていたので、ディスプレイとプリンターを購入する事に。





そしてやっと念願かない数年前から欲しかったプリンターを購入
プリンターはこれ Canon  PIXUS PRO-10S

これ重いですよ。本体で20kg、配達時は25kg、腰に気を付けた方が良いです。


         CANON PIXUS PRO-10S 約6万


キャノンのライバル、エプソンも候補にありましたが、あちらはインク交換は全交換みたいで、ランニングコストを考えると選択肢から消えました。




そうなるとディスプレイもキャリブレーションできるものが欲しくて。

BenQの4Kとnanao(EIZO)のフルHDで悩み・・

EIZOのCS2730-BKには簡単写真プリントと言うソフトが付いていて、そのソフト使えば画面とCANON PRO-10Sとの色合わせが自動設定出来るらしい。画面とプリンターの色合わせは結構大変だから他のディスプレイは自分だと敷居高いかな?とCANONに

フルHDにしてはちょっとお高いけど、5年保証だしメーカーは日本だし(製造は何処だろね?)EIZOのCS2730-BKを購入です



          EIZO CS2730-BK 約13.5万



          BenQ SW271  約14万


正直27インチのフルHDディスプレイに13.5万はキツかったですが、車の趣味より安いと自分に言い訳し、買いました、笑

が!まだこれで買い物は終わらず・・

使ってるPCが数年前に自作したもので、そしたらフルHDを映す解像度がない!!!画面の真ん中にWindowsが出てきて上下左右は黒いまま。
仕方ないのでグラフィックカードを追加で購入。ゲームしないのに結構いいモノを買ってしまい、PhotoShopには必要ないみたい






どうやら↑フルHDでゲームをするにも多少オーバースペックらしく?GTX1060の3Gで十分との意見もあるほどで、PhotoShop CC2018には全く無縁の長物なようでした。
が、早いCUPとメモリも積んでいるので、フォトショのプラグインのNIK、モノクロ化するときに良く使いますが、かなり重いのですが、これが結構軽くなりました。



さて、ここから本題!

EIZOのカラーマッチングソフトですが、これ自体は問題なかったのですが、CANONのソフトの方が、これが不親切で説明がラフすぎ結構嵌り・・プリンター繋ぐだけで一苦労。自分の環境は普通と違っているから、それで問題出たようです


少し長くなったので、トラブルと設定のコツは次回にします





コメント

このブログの人気の投稿

古いHDMIケーブルや古いDVIケーブルのトラブルで画面が変に!

EIZOクイックカラーマッチからキャノンPRO-10Sへ写真印刷の流れ

ICCプロファイルをどのフォルダに入れると Canon Print Studio Pro と Photo Shop CC 2018 に表示されるのか?(Windows)